〜〜〜大津町衆の心意気&豪華絢爛な13基の曳山とからくり〜〜〜

2010年

<今年の話題より>
・西王母山の桃の花飾り2000輪が、地元の主婦たちにより、作り直されました。
・昨年、猩々山を曳いたので、今年のポスターで私の後ろ姿が小さく写っています。(どうでも良いか)
・警察からの安全確保要請により、ちまき撒(ま)きに一部規制がかかったようです。
ちょっと寂しくなりましたが、工夫して伝統を守って欲しいと思います。


山建て・曳初め(10月3日)October3 New
Yamatate・Hikizome
12基の山建ては見学できましたが、都合により、曳初めは、見学できませんでした。
郭巨山は、10月5日に山建てだそうです。

 

大津祭宵宮(10月9日)October 9 New
Yoimiya
雨もどうにか上がり、元気なお囃子が街に響き渡りました。

(2010年巡行順)

西行桜狸山
石橋山孔明祈水山郭巨山西王母山月宮殿山神功皇后山
→龍門滝山殺生石山湯立山源氏山猩々山西宮蛭子山

大津祭本祭(10月10日)October 10  New
Hikiyama junko:Festival floats parade
今年、私は、西王母山(丸屋町)の綱引きボランティアとして参加しました。
前回は1996年に曳きました。

全曳山巡行経験2巡目の7基目です。
雨の天気予報でしたが、あっ晴(ぱ)れ!快晴のもと、13基の曳山が街を巡行しました。

 

もとにもどるGo to home

inserted by FC2 system